BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »

スポンサーサイト

--.--.--.--.
Trackbacks(-)  Comments(-)

にんにく醤油

2013.06.27.Thu.
にんにく醤油



にんにくの新しいのが売っていたので購入。紫色が入ったものは新鮮だと聞いていたので、それを購入。
先日も母と話している時、この夏どうやって乗り切るか!それは母曰くにんにくだろうっていうことです。買ったは良いものの、鰹のたたきに少し使いましたが、平日は仕事で何かとにおいをさせると自分が気になるので、使う機会が少なくて冷蔵庫に暫く眠っていました。買った時より少し元気がなくなってきたように見えたので、どうしようかなと思っていました。



にんにく醤油



飲食店勤務のお友達Aちゃんがにんにく醤油を常備していたのを思い出して、私もそうすることに。
私は皮を剥いて濃口醤油に浸けるだけでしたが、Aちゃんに改めて聞くと味醂もお好みでとのこと。おまけに分量も教えてくれました。
「にんにく一塊に対して醤油1リットルにみりん100シーシ~」こんなメールが来ました。シーシ~って!
にんにくの粒の大きいものは半分にカットして、みりんが入るので醤油と合わせて煮切って冷ましてから煮沸消毒した保存瓶ににんにくの粒を入れ注ぎました。



にんにく醤油



干して乾燥気味のにんにくとは違う、フレッシュなみずみずしいにんにく。平日も普通にいただきたい。においを消す方法を調べてみたら、カテキンに効果があるそうです。身近なところで緑茶。いただいたすぐ後に緑茶を飲むと良いそうです。試してみよう~!






レシピブログに参加中♪

Comments

どんなに消臭効果があっても平日はまずいですよ(^-^;
翌日何もない土曜日に、3つほどつまみに食べたりしますが
寝ていても己に息のにおいで目覚めます、、、汗まで臭いますから…
うちは両方の両親が毎年畑に大量に植えて、大量の醤油漬けを作るので、
一年物から十年物まで大量にあってとても使い切れません(;´∀`)
Posted by sansyu
2013 / 06 / 27 Thu. | edit

sansyuさんへ

sansyuさん、やはりまずいですか(;´Д`)
う~んどうしよう・・・。
にんにくのイメージがついても嫌ですね(^-^;
10年物!そんなに保存できるとは知りませんでした。
どんな味になってるんでしょう。すごいなぁ(^-^)
Posted by AYA
2013 / 06 / 27 Thu. | edit

綺麗なにんにくだね~
夏を元気に乗り切る('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウンにんにくは効果大だよね
ニンニク料理を食べた後100%果汁のリンゴジュースを飲むと
かなり匂い軽減されるよ
翌日朝まで飲んだらもっと効くかも
画像が冴えわたるね
醤油漬けの写真見とれちゃったよ
Posted by ほ助
2013 / 06 / 28 Fri. | edit

ほ助ちゃんへ

ほ助ちゃん、このにんにくはすごく綺麗で美味しかったよ♪
リンゴジュースも効くの!試してみよう(*^-^*)
ほ助ちゃんに褒めてもらって嬉しいやら恥ずかしいやら(^-^;
ありがとう~♡
Posted by AYA
2013 / 06 / 28 Fri. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/76-bf25e30f
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP
