BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »


--.--.--.--.
Trackbacks(-)  Comments(-)

牡蠣のグルジョン

2012.12.09.Sun.
牡蠣のジョン
FIRE KING, RESTAURANT WARE, Jade-ite, 8.7/8", Oval, Partitioned, Plate
FIRE KING, RESTAURANT WARE, White, 4.3/4", Fruit Bowl


最近、牡蠣に凝っています。柿の次は牡蠣です。

どうして凝っているかというと、栄養が豊富だからです!少しだけ疲れているので、元気になりたい一心です。
科学の力を借り、ユンケルとかバイタックっていうのを飲むことが頻繁にありますが、そればかりではと怖くなってきて、牡蠣です。

作り方もすごく簡単♪
牡蠣をお酒とごま油と塩に10分くらい漬けておいて、小麦粉をまぶし、溶き卵・ねぎ・塩を混ぜたものにくぐらせてゆっくりと焼くだけです。
お酢と醤油とねぎでいただきます♪卵はたっぷり絡めて、焦がさないように焼くのが美味しいです♡

このお料理、ジョンって呼び続けていましたが、「グルジョン」っていうらしいです。らしい、というだけで、まだわかりません。
なんていうんでしょう?
そういえば以前卵ごと大きく焼いてそれを切ってあるのを食べたような記憶が・・・?そういう作り方だったかもしれません。

そして、今朝のお買い物でもまた牡蠣を買ってしまいました!食べ過ぎ?


レシピブログに参加中♪

Comments

え~!!!
おいしそう!
何故、え~!!!かと申しますと。
今日ね、買い物に行って牡蠣の前で立ち尽くしておりました。
あまりの小粒さに散々迷ったあげくやめました。
買ってくれば、これが食べられたのに、、、くすん。。
Posted by よこhakka
2012 / 12 / 09 Sun. | edit

ジョンって韓国のチヂミみたいなお好み焼きの事だと記憶してますが…
これまた酒飲みには欠かせない食材ですね(^^)肝臓にいいらしいので、、、
私は魚よりも貝類が好きですが、その中でも牡蠣は一番の大好物です♪
タイ料理に牡蠣のお好み焼きが有りますが、そのような感じでしょうか、、、
麦酒にも日本酒にもあいそうです。
ってわたくし酒の事ばかり言ってますね(^^;
今夜これ食べたいな~
Posted by JIVA
2012 / 12 / 09 Sun. | edit

よこhakkaさんへ

よこhakkaさん♪
簡単で良いですよ。時間があれば他の料理にしたかもしれませんが!
牡蠣、小さいですよねー。
韓国で作られているように他の材料でもよさそうです☆
Posted by AYA
2012 / 12 / 10 Mon. | edit

JIVAさんへ

JIVAさん♪
そう!韓国のチヂミなんですよね?
日本では韓国の料理が違う呼び方に変わっていたりします。
他のお料理もいろいろ。
今度がっちり韓国の友人に聞いてみたいと思います♪
お魚よりも貝類がお好きなのですね(^^)♪
お酒と一緒に♪が良いですね~!
Posted by AYA
2012 / 12 / 10 Mon. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/7-088c42d9
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP
