BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »


--.--.--.--.
Trackbacks(-)  Comments(-)

晩柑ジャムをきび砂糖で

2013.06.06.Thu.
晩柑ジャム
FIRE KING, Jade-ite, Leaf Plate
FIRE KING, Jade-ite, Coffee Mug, D-handle




先日貰った熊本県の無農薬晩柑。ジャムにして皮も美味しくいただいてます。
晩柑はみかんとかに比べると皮が厚いし固めなので、口触りとかどうなるかなと思いましたが、うまく仕上がりました。さっぱりとした晩柑の風味とコクのある甘すぎないきび砂糖がよく合います。



晩柑ジャム



【1】
晩柑は6個、実と皮の合計1,349g(皮茹前:263g 茹後:294g)(果肉:1,055g)
きび砂糖(60%):810g

【2】
3回茹でこぼし

【3】
晩柑の果肉

【4】
細切りした皮と果肉ときび砂糖を混ぜて、イチゴジャムの時みたいに暫く置いて水分を出しました。
イチゴは時間がかかるけど、晩柑はとても早いです、10分くらい。

【5】
晩柑の外皮の白い苦い部分と果肉を剥いた薄皮と種をお味噌に使うこし器に入れて一緒に煮込みました。
お茶の葉を入れるパックとかを使うようですが、無かったので代用。

【6】
煮詰めていくうちに、玉ねぎに見えてきました!弱火で40分くらい。
色が茶色く見えてきたので、きび砂糖を使ったからかなぁとか考えて、仕上がりが茶色いのは嫌だなぁ~とか憂鬱になってました。
グラニュー糖でするよりは色が濃いかもしれないけど、綺麗な橙色になりました。よかったー!




晩柑ジャム
FIRE KING, Jade-ite, Leaf Plate
FIRE KING, Jade-ite, Coffee Mug, D-handle




いつものように、天然酵母の薄くスライスしたパンとクリームチーズ、晩柑ジャムは爽やかで食べたときの香りが良いです♪





レシピブログに参加中♪

Comments

おいしそう♫
マーマレードが好きなので尚更です。
クリームチーズと合わせるなんて素敵だ。あはは
Posted by tipo27
2013 / 06 / 06 Thu. | edit

tipoさんへ

tipoさん、おいしそうでしょう(^-^)
マーマレードより甘ったるくないさっぱりした感じです。
クリームチーズと食べるとちょっとしたスイーツみたいになる?と思ってます♪
Posted by AYA
2013 / 06 / 07 Fri. | edit

写真、、キレイですねえ。
テーブルの無骨さ、カップと皿の青さと形、うまそうなコーヒーとジャムとパン。置いたスプーンの角度。キャプションの配置。AYAさんはそういう感覚に長けてるのですね。
それはともかく、、
味を試してみたいです。 笑
Posted by オル
2013 / 06 / 07 Fri. | edit

AYAさん こんにちは♪
おいしそう!
爽やかで今の季節にぴったりでしょう。
羨ましいなあ。
皮まで安心して使えるのは無添加ならではですね。
Posted by よこhakka
2013 / 06 / 07 Fri. | edit

オルさんへ

オルさん、ありがとうございます(^-^)
スプーンの角度!?これから気を使いそうです(^-^;
とても美味しかったですよ。手作りなのでひいき目かも?
Posted by AYA
2013 / 06 / 08 Sat. | edit

よこhakkaさんへ

よこhakkaさん、こんにちは♪
自画自賛です!美味しいです(^-^)
暑くなってきましたね。
朝食はほとんどご飯なのですが、
最近はパンの回数が増えました。
よこhakkaさんにも食べていただきたいです♡
Posted by AYA
2013 / 06 / 08 Sat. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/68-19833f20
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP
