BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »

スポンサーサイト

--.--.--.--.
Trackbacks(-)  Comments(-)

私の庖丁

2013.03.14.Thu.
庖丁



一生に一度の出逢い。
いろいろありますが、この庖丁もそのひとつ。

以前から良い庖丁が欲しかった。
お料理が好きならば余計、よく切れて長く使える庖丁が欲しいって思いませんか?

私はすごく欲しかった。
でも、単純に「良い庖丁」としか思っていなかったし、良い庖丁って具体的にどんなものかも知り得ませんでした。

それがついこの前までの話し。


今、想像以上のそれが、私の手元にあるのです!
つい先日、江戸末期から続く老舗の京刃物職人、実は学生時代の先輩に、一生に一度の最高の庖丁を作っていただくことができたのです。
(京都の私たちの住む地域は1788年の天明の大火、大火事になったので、実際には記された書物などが焼けてしまい、創業ははっきりとわからないそうです。きっと江戸末期以前から続いていたはずです。)




庖丁



お楽しみは風情ある包装紙に包まれたそれを机に置いてみることから始まります。



庖丁



包みを開け、箱に入った「庖丁」の文字。

「庖」は調理場を意味し、「丁」はそこで働く男のこと。

「庖丁」の原義は「料理人」のことだそうです。(Wiki!)



庖丁



箱を開けました。嬉しすぎて顔が熱くなる感じ。私の庖丁です!



庖丁



見てください。この包丁の模様を。美しいでしょう。こうなると庖丁と思えなくなってきます。芸術品!なんでしょうね、ものすごく綺麗です!!!

ひとつひとつ作られているので、出来上がる模様もひとつひとつ違うはずです。この模様は私の庖丁だけ。オリジナル。一点ものです。

こんな庖丁見たことありません。



庖丁



模様は全体に入っています。先のほうもほらこんなに綺麗です。



庖丁



切れ味も最高☆
私の名前を彫っていただきました。初めて持つ自分だけの庖丁。
本当にありがとうございます。一生大切に、そして沢山お料理しようと思います!


レシピブログに参加中♪

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by -
2013 / 03 / 14 Thu. | edit

圧巻のひと言に尽きます。
模様があるの初めて見ました。
名前の字体もかっこよくて、佇まいにほれぼれします。
私はと言えば、欲しいけど、切れる包丁だと指切るからダメって
すじんに言われて、その通りだと思いました。
お稲荷さん、、、そうです。
焦げのほんのり苦みと甘みが混じっておいしいですよ。
海苔巻きもいけます。
Posted by よこhakka
2013 / 03 / 14 Thu. | edit

鍵コメさんへ

この包丁でこれからお料理を楽しみたいと思います♪
ほんと、美しいです(*^-^*)
Posted by AYA
2013 / 03 / 14 Thu. | edit

よこhakkaさんへ

よこhakkaさん♪
私も、できあがって初めて見たときは驚きました!
模様があるのってなかなかないですよね?
どういう技術なのかわからないけど、本当に素敵です。
字も男らしい彫りだなぁと思います。
こういう感じ、私にはできないなぁ~。
切れる庖丁は逆に怪我をしないとか言いますが、
私も実は、切れない庖丁でよかったなぁと思う事何度もありますよ(^-^;
気を付けてくださいね!
海苔巻きも!おいしそうですねぇ♡
お稲荷さんぜひとも焼いてみたいです♪
Posted by AYA
2013 / 03 / 14 Thu. | edit

きゃぁ~~すっごいね
いつかいつかと待ってたよ
刃紋がただものじゃないね
すっごいわ
ワタシは木屋の和包丁をこの間買ったんだけど
普段使いしたくて小さ目のを
それでも使うとき緊張するよ
AYAちゃんのこの出刃 デビューは何に使うんだろう
切れ味で味も変わるもんだよね ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Posted by ほ助
2013 / 03 / 14 Thu. | edit

ほ助ちゃんへ

ほ助ちゃん♪きゃぁ~!
すごいでしょう(*^-^*)
これね、出刃じゃないみたい。
もう一本出刃庖丁を買ったけど、
これは厚みとか薄いし、これが普段使い用になるよ♪
これも切れるけど、出刃も恐ろしく切れるっ!
身近なとこで、まずお葱の切り口が変わったよ( *´艸`)
ほ助ちゃんも一本いかが☆
Posted by AYA
2013 / 03 / 15 Fri. | edit

素晴らしいですね!!私も良い包丁が欲しいと思いながら
出会う機会も無く今に至り、結局24の時から使っている
安物包丁4種を毎週せっせと研ぎながら使っています。
おかげで徐々にどんどん小さくなってる(^-^;
でもこんな包丁だったら、勿体無くて研げないかもです、、、
Posted by sansyu
2013 / 03 / 15 Fri. | edit

sansyuさんへ

sansyuさん♪はい、素晴らしいです( *´艸`)
長く使われてる包丁があるのですね。
愛着がある包丁は手に馴染んで使いやすいし大切にしますよね♪
私も、この包丁がいつかそういうものになると思っています。
研ぎはこの機会に本職に任すのが良いという考えに変わりました。
お店では沢山研ぎに持ってこられてたし、こういう和包丁は特に。
今までの自分で研いで使っていくという概念がすっかり変わったんです(^-^)
包丁は使ってこそです!もったいなくならないようにばりばり使いたいです♪
Posted by AYA
2013 / 03 / 15 Fri. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/39-880c57a9
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP
