BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
 »

おかき

2013.03.11.Mon.
おかき
McKee, Jade-ite, Refrigerator, Round, Crystal Lid



炭火焼きの手作りおかきはいかがですか。

昨年末から母が凝りに凝っている「おかき作り」。
このおかき作りは、母は最近になって作り始めたものの、実はお婆さんが生前ずっと作ってくれていた方法です。
手作りだから焦げたりもします。でもこの焦げがこのおかきの人気のある理由のひとつです。



おかき



まずはお餅をつき、四角く固めてから包丁で薄切りにして、割れないように広げて乾燥させます。厚みがあると焼いても中に芯が残ったりするので、適当な薄さにするのがポイントだそうです。



おかき



そして、七輪に炭火をおこして網を乗せ、休む暇なく裏返し裏返し。



おかき



焼けたら、砂糖醤油酒を混ぜたものにくぐらせていきます。



おかき



炭火を取り出してから、七輪の余熱で、積み上げたお醤油おかきを乾燥させる。バケツをかぶせて一晩置きます。

このおかき、本当に美味しいです。香ばしくて懐かしい昔ながらの味と言ったらいいのかな。お決まりの言い方ですが、ほっとする素朴な味。
母の作る食べ物、まだまだ教えてもらわないといけないことが沢山ありそうです。


レシピブログに参加中♪










今日、3月11日は震災から2年。
Comments

お餅をつくところから始まるなんて、なんて手間暇かかった
おかきでしょう!!美味しいに決まっていますね。
お母様の作ったものと、お婆様の作ったものは一緒ですか?
こんなおやつで育った子供は、きっと優しい大人になりそうな気がします。
わたしは勿論麦酒と焼酎でいただきたいです(^^)
Posted by sansyu
2013 / 03 / 11 Mon. | edit

sansyuさんへ

sansyuさん♪
母も食べたいという気持ちが大きいようです(^-^)
そして、お婆さんがしていたのをクリアしたい、という感じでしょうか。
私と同じかもしれません!
お婆さんの作ってたのと少し違うような気がしますが、はっきりと覚えてないからかも?
大き目のお湯呑に熱湯を注いでお塩を入れ、焼き立てを沈ませて、じゅ!っていわす、
それをいただいたりしてました。変わってるでしょう?
お婆さんの味はそれかなぁ。
麦酒とですか!私もやってみまーす( *´艸`)♪
Posted by AYA
2013 / 03 / 11 Mon. | edit

AYAさん、こんにちは。
つやつやでおいしそう!バリバリ食べたいです。
また、この焦げがいいんですよね。
手がかかっているからこそなものですね。
七輪で焼くのいいなあ。
昔、残ったお稲荷さんを焼いて食べていました。
猫の会ふふふ。
Posted by よこhakka
2013 / 03 / 12 Tue. | edit

おかきを食べたいと思いました。
この「おかき」は祖母が作ったものと同じですよ。
親子三代で作る「おかき」
ステキです。
Posted by tipo27
2013 / 03 / 13 Wed. | edit

よこhakkaさんへ

よこhakkaさん♪こんにちは!
お稲荷さんはお揚げの部分でしょうか!美味しそうですね(^-^)
お焦げが香ばしそうです♪
母は、友人や私が美味しいといってあまりに喜ぶので、
いっぱい作ってくれます。もち米のストックがすごいです。
一枚一枚焼いてくれると思うと大切に食べないととも思いますが、
バリバリ食べています~。
猫の会ね♡よこhakkaさんに早く見せたいですっ☆
Posted by AYA
2013 / 03 / 13 Wed. | edit

tipoさんへ

tipoさん食べたいと思っていただけましたか(^-^)
母のおかき作りをしっかり見ておかないといけません。
親子三代、私はこれをいつから作るようになるんでしょうね♪
Posted by AYA
2013 / 03 / 13 Wed. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/38-242f3a24
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP