BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »

いかなごのくぎ煮

2013.03.06.Wed.
2013年 いかなごのくぎ煮
FIRE KING, Jade-ite, Refrigerator Containers, Crystal Lid, 4"×4"



今年もくぎ煮を作りました。毎年沢山作りますが、今年は本当にいっぱい!



2013年 いかなごのくぎ煮



量が多いのでいつ作り終わるのやらと思ってしまいますが、何度作ってもなんだか楽しい♪
作ったものを食べてもらう人達が居るから楽しいのですね。
母、姉兄、姪甥、母の兄夫婦、従弟たち、幼馴染みたちとその子供たち、仕事の弟子、お世話になっている方、お仕事でお世話になっている方々、それぞれの人を思い浮かべながら、喜んでもらえるかなとか、おいしく食べてもらえるように上手にできるかなとか、そんなことを考えてると一人では途方に暮れそうな量も、できあがってみるといつも割と早くできたなって思います。
私が人をこうして想うのは母譲りだと思います。母も同じようにしていたし今もそうしているから。何かものをあげるということではなく、人との繋がりの中の感謝の気持ちや想いの大切なひとつだと思っています。



2013年 いかなごのくぎ煮



容器に感謝の気持ちも一緒に詰めましょう。



2013年 いかなごのくぎ煮
FIRE KING, Jade-ite, Refrigerator Containers, Crystal Lid, 4"×4"



ありがとう(^-^)


レシピブログに参加中♪


1回目2回目
・いかなご2キロ・いかなご2キロ
・生姜40g・生姜40g
・きび砂糖260g・きび砂糖260g
・ざらめ200g・ざらめ180g
・みりん300cc・みりん300cc
・酒100cc・酒100cc
・濃口醤油400cc・濃口醤油400cc
  
×3×3

Comments

いい色に炊けていますね~☆
朝御飯に、昼のお弁当に、そして夜は焼酎のあてにと
とても重宝しそうで私もお裾分けが欲しいです(^^)
Posted by sansyu
2013 / 03 / 07 Thu. | edit

sansyuさんへ

sansyuさん、ご飯と焼酎、やっぱりですね♪
sansyuさんに欲しいと言ってもらえてうれしいです(^-^)
Posted by AYA
2013 / 03 / 08 Fri. | edit

AYAさん、おはようございます。
いかなご何キロも・・・びっくりです。
お馴染みの食材なんですね。
こちらで言うとこの小女子に近いのかな?
季節ごとに作るものっていいいなあって思います。
最近、しみじみ感じます。
Posted by よこhakka
2013 / 03 / 08 Fri. | edit

よこhakkaさんへ

よこhakkaさん♪おはようございます。
今年はかなり作りました(^-^;
特に母へと親戚に。。。いっぱいいるので。
私の住むところから南側の海沿いのお馴染みのものです。
関東では小女子って呼ぶんですね。同じです(^-^)
季節を感じながらいただくのはやっぱり良いですね。
Posted by AYA
2013 / 03 / 08 Fri. | edit

あ〜><

ご飯と一緒に食べたらとまらなくなりそう〜。。。
美味しそう〜〜〜。。。。。
食べたい〜!!!!!!!!
お裾分け、いいですね♪
Posted by チヨカ
2013 / 03 / 08 Fri. | edit

チヨカさんへ

チヨカさん♪おいしそうって言ってもらえて嬉しいです♪
食べたいですかぁ(^-^)食べていただきたいです♡
毎年この時期の贈り物になっています。
めいちゃんは好きかなぁ(*^-^*)
Posted by AYA
2013 / 03 / 08 Fri. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/37-0160c2d1
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP