BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »

スポンサーサイト

--.--.--.--.
Trackbacks(-)  Comments(-)

牛すじ大根

2013.01.29.Tue.
牛すじ大根
FIRE KING, White, RESTAURANT WARE, 8oz.,Flanged Rim, Cereal, Bowl



牛すじ肉と大根をいりこ出汁とお醤油などで味付けして煮物にしました。薄味です。
これは高校生の時から作っています。アルバイトしていたお店で仕込まされていました~。
煮干しとお昆布の出汁ですが、その煮干しの頭とハラワタを取り除くところから始まり、すじ肉の下茹で、大根の面取りも。でもお出汁はお店のお父さんが取ってた。
なんで牛肉に煮干しよって安易に思っていましたが、このお料理いりこ出汁が決め手だったのです。
肉うどんの美味しいって感じるあれかな(^-^)
たっぷりの葱と山椒を添えていただきます。写真は一味ですが~!


レシピブログに参加中♪

Comments

AYAさん、お久しぶりです!
ブログの雰囲気変わりましたね~(^^♪
ダイナミックな牛すじ大根の写真に思わずごくり!です^m^
高校生の頃から作っていたなんてすごい!!!
私なんてつい最近です、牛すじをお料理したのって(^_^;)
いりこ出汁で作るんですね。なるほど~
私も今度作るときにはいりこで作ってみます。
とろとろすじとしみしみ大根、たまらないですよね☆
Posted by kei
2013 / 01 / 29 Tue. | edit

牛肉と煮干しって意外ですね。
煮干しのお出し大好きです。
母のお味噌汁は時々、煮干しがそのまま入っいて嫌でした。
カルシウムが摂れるからという理由だったんですけど。
こんなメニューを出されるところでバイトしていたんですね!
これは、料理得意なわけですね。
Posted by よこhakka
2013 / 01 / 29 Tue. | edit

いやぁ~(⌒¬⌒*)
焼酎飲みにはたまらないビジュアルですね~
今晩これで一杯やりたいです。
私もいりこ出汁基本で育ったので、味噌汁も
麺のつけ汁もかけ汁も殆どイリコを使っていますよ。
Posted by JIVA
2013 / 01 / 29 Tue. | edit

keiさんへ

keiさん♪おひさしぶりです(^-^)
高校生の時はすじ肉を触るのに抵抗がありましたよ。
見た目がね・・・!
寒いので熱々でいただくお大根はほんと美味しいですよね。
いつも鰹出汁ですがいりこ良いです☆
Posted by AYA
2013 / 01 / 30 Wed. | edit

よこhakkaさんへ

よこhakkaさん♪
牛肉と煮干しって肉魚なのでね、そう思ったのですが、合いますね(^-^)
わー!うちと同じです!
私の母も入っている時ありましたよ(^-^;
それもまた良いと叩き込まれているのか、私もたまに、、、
古い小さなご飯やさんでアルバイトしていました。
ほんと、この時に教わったこと多々ありますー!
Posted by AYA
2013 / 01 / 30 Wed. | edit

JIVAさんへ

JIVAさん♪
焼酎呑み一緒ですよね(^-^)たまりません。
JIVAさんはいりこ出汁が基本なのですね。
何度も出汁をとっていますが、なぜかこのアルバイト先のお父さんのように上手にとれないのですよ。
なにかコツなどあれば教えてください☆
Posted by AYA
2013 / 01 / 30 Wed. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/30-1dd384ed
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP
