BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »

スポンサーサイト

--.--.--.--.
Trackbacks(-)  Comments(-)

ロンドン焼きとカルネ

2013.01.23.Wed.
ロンドン焼きとカルネ


長いこと食べてなかったロンドン焼き。ロンドン焼きは「ロンドンヤ」というお店の和菓子と洋菓子の間っぽい感じのお菓子です。
昭和20年代からあるそうで、パッケージとか今も変わらず売られています。
いつも何かと買いに行けずにいたけど、今回やっと食べられました~。1個50円ですが、母は7円の時を覚えているとか・・・!


ロンドン焼きとカルネ



中は白餡。軽くてさっぱりした白餡です。懐かしい味!だいすき!



ロンドン焼きとカルネ
FIRE KING, Azur-ite Blue, Charm Plate
GLASBAKE, Lipton, Soup Mug, Yellow



それともうひとつ懐かしい味。実家の近くにあるパン屋さんの「カルネ」。帰ると大抵買います。



ロンドン焼きとカルネ
FIRE KING, Azur-ite Blue, Charm Plate
GLASBAKE, Lipton, Soup Mug, Yellow




中はハム(裏面にはボンレスハムと書いてある)と玉ねぎスライス、マーガリンのようなバターのような風味のそれが挟んである、すごくシンプルなお総菜パンなのですが、これもだいすきです☆








随分前からお願いしていた、学校の先輩に、とあるものを作ってもらうという目的でお仕事場を見学させてもらいました。



鍛冶場



なかなかお目にかかれない鍛冶場!京都の鍛冶職人の方は、その先輩曰く気難しくて鍛冶場を見せない方が多いんだそうですが、先輩は快く全てを見せてくれました。写真もいっぱい撮っていいよって♪
私にとって、とても貴重な時間でした。



鍛冶場



窯 ピンボケしてすみません。。。



鍛冶場


こういうの見るとわくわくします(^-^)♪ありがとうございました♪ ピンボケですみません。。。!


レシピブログに参加中♪

Comments

このお饅頭同じスタイルで鹿児島の老舗デパートの名物饅頭で売ってるの
オーソドックスに美味しいよね
白餡はネットリじゃなく粉っぽい感じじゃない??
食べてみたいな~ 同じかな~
鍛冶屋さんもすんごいね
こういう風景リアルで見てみたい
先日すんごい高い包丁買ったんだけど
こういうところで作ってるのが良かったな~~
AYAちゃんは何作ってもらうんだろ~? 見せてね~~
Posted by ほ助
2013 / 01 / 23 Wed. | edit

初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://gemuz.lolipop.jp/url/qwedqw

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://gemuz.lolipop.jp/url/qwedqw
Posted by まゆみ
2013 / 01 / 23 Wed. | edit

ほ助ちゃんへ

ほ助ちゃん♪
そうそう、白あんはねっとりじゃない!
ほくっという感じ(^-^)
同じかな~♪ほ助ちゃんとこのはどんなかな~♪
ほ助ちゃんに使ってもらう包丁は幸せね!
実は私もどんなのが出来上がってくるのか知らないの!
楽しみ☆
Posted by AYA
2013 / 01 / 24 Thu. | edit

美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
あっ、いきなり失礼AYAちゃん。
実家近くのパン屋さんいいねー♡パン大好き♬
作りはしないの、パン屋さんにお任せ(笑)
鍛治屋さん、職人さんの見学とはAYAちゃん興味の幅が広いのね(^ ^)
ブログの質問コメ、返信ありがとう♡
のんびりになりがちな冬なので、いつになるかわからないけど。
素敵な週末を☆
Posted by Mawaru2077
2013 / 01 / 26 Sat. | edit

Mawaruちゃんへ

Mawaruちゃん♪
パン美味しいね(^-^)
最近家の近くに天然酵母の小さなパン屋さんが出来たのだけど、
それがとても美味しくて、買うのがいいなーと思ってしまう・・・!
金属を熱くして他の形に変えたり、面白いなぁって思って♪
良い体験だったよ!
Mawaruちゃんのブログ楽しみにしてるね(*^-^*)
Posted by AYA
2013 / 01 / 26 Sat. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/26-7bfee8b5
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP
