BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »


--.--.--.--.
Trackbacks(-)  Comments(-)

すぐき

2013.01.22.Tue.
2013 すぐき


すぐきすぐきと、すぐきばかりですが!
先日、母とすぐきのおばさんの家へ行ってきました。毎年、大抵は年末に行くのですが、今年は仕事が忙しくて時間がなく、年が明けてからの訪問となりました。
おばさんは畑ですぐき菜を育てて、それから家の裏で大量のすぐきのお漬物を作っています。
上賀茂の辺り。他の土地でも同じお野菜は作られている(?)そうですが、ここで作られたものを「すぐき」と呼ぶのだそうです。


2013 すぐき



着いて早速家の横の細い路地を抜けると、大きな木でできた囲いの中に今から漬けるすぐきが!
皮は剥かれていて、荒漬けされた後。この時のすぐきを見たのは今回が初めてでした。この分で、おばさんの今年の仕込は終わり。



2013 すぐき



ずらっと並んだ樽。お塩、そして乳酸菌発酵です。それぞれ作られる家の乳酸菌によって味が変わります。



2013 すぐき



とにかくすっぱい!すっぱいの苦手な人は食べられません。ほんとのすぐきはすっぱいです。この時期限定のお漬物♪



2013 すぐき



漬かったすぐきの樽を開けると、乳酸菌の香りがふわ~っと漂います。
これこれ、この香り♪と、私の場合お腹が減ってきます~。



2013 すぐき



他の場所にも樽はずらっと並んでいて、かなりの量をおばさんひとりで仕込みます。
これからもずっと美味しいすぐきを食べさせてくださーい♪



2013 すぐき



おばさんのすぐきはほんと美味しいです!


レシピブログに参加中♪

Comments

こういう作業工程みたいな写真大好き
おばさんが袋詰めしてる絵も素敵だ~
愛情もたっぷり 美味しいはずだ
そちらではオーソドックスに食べるお漬物なんだね~
Posted by ほ助
2013 / 01 / 22 Tue. | edit

ほ助ちゃんへ

ほ助ちゃん♪
おばさん、袋詰めするときに、どのすぐきが良いか聞いてくれるの!
そういうやりとりが楽しかったよ(^-^)
冬限定のお漬物だけど、きっとみんな食べてると思う。
Posted by AYA
2013 / 01 / 23 Wed. | edit

おはようございます。いつみても写真が素晴らしいですね☆
すぐきって初耳ですが、カブみたいな感じでしょうか?
私も漬物は大好きで、
朝はそれだけで御飯をおかわりして食べますが、
高菜にしても白菜にしても、
漬かり過ぎて酸っぱくなったものより、
超浅漬けをサラダ感覚で食べるのが好きです(^-^;
Posted by JIVA
2013 / 01 / 23 Wed. | edit

JIVAさんへ

JIVAさん♪おはようございます
すぐき菜、カブみたいですね。
京都の上賀茂という地域特有のお野菜です。
浅漬けはみずみずしくて美味しいですよねぇ♪
私もだいすきです!
Posted by AYA
2013 / 01 / 23 Wed. | edit

わ〜><
すごく美味しそう♪
すっぱいの大好きで…食べたいなぁ
Posted by チヨカ
2013 / 01 / 23 Wed. | edit

チヨカさんへ

チヨカさん♪すっぱいのお好きなんですね(^-^)
私も~♪チヨカさんにも食べてみてほしいです♡
Posted by AYA
2013 / 01 / 23 Wed. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/25-1a274f0c
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP
