BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »

スポンサーサイト

--.--.--.--.
Trackbacks(-)  Comments(-)

全粒粉酵母エピ

2014.06.17.Tue.
エピ



レーズン酵母一筋的なことを言っておきながら、全粒粉で起こした酵母で作った中種でエピを焼いてみました笑!
先日作った全粒粉酵母、どうやらうまくいっているようで、一次発酵も、レーズン酵母で作ったものと時間的にも変わらず、一安心です。
最近パン作りの一日の流れが定着してきた。翌日用事や仕事が無い日、大体、夕方までに生地を仕込み、ある程度まで一次発酵させてあとは最後まで低温発酵させます。冷蔵庫に入れてから一次発酵が良いと思えるまでは時間がかなりかかることもある。そして翌朝次の作業をはじめます。おおよそ!大体。適当。。。?
パン作りは楽しいけど、生活に馴染まないと少しあたふたして常時気になったりしてしまうので、何時に何をする、とかではなくて、なんとなーくな感じで楽しめるようになってきた。焼くパンの種類もそれで大体決まってきている。

ハム、チーズ、グリーンオリーブの塩漬け、黒胡椒。
焼け方は思ったようにはいかなかったけど、美味しくいただきました。
全粒粉酵母って酸味が強いと思ってたので、とりあえずチーズなどを合わせてみたけど、酸味は程良く、しっとりとした生地が嬉しい(^-^)








レシピブログに参加中♪
Comments

AYAさん、こんにちは♪

大成功ですね。
パン屋さん開いたらどうでしょうか?
絶対、行列の出来るパン屋さんになりますよ~
読んでいたら、飲みたくなっちゃいました。。

みかん酵母もやられていたんですね。
お菓子に天然酵母って難しいって聞きます。
AYAさん、センス抜群だあ~
Posted by よこhakka
2014 / 06 / 17 Tue. | edit

よこhakkaさんへ

よこhakkaさん、こんにちは♪

いえいえ、大成功ではなく(;´Д`)
けど、全粒粉の酵母でパンが焼けて嬉しいです。
酸味のあるパンって美味しいです。

蜜柑酵母、無農薬のをいただいたので、作ってみたのですが、
やっぱり私はレーズンが好きです。
とっても良い香りでそれ自体おいしそうなんですけど!

ビスコッティは、某写真投稿サイトでパン作りのお好きな方が、
よく作っておられるのを見て私も作ろうと思いました♪
皆さんと見た目はよく似ていても、中身は違いそうですが~笑!
Posted by AYA
2014 / 06 / 18 Wed. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/109-fe40f8cd
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP
