BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »

スポンサーサイト

--.--.--.--.
Trackbacks(-)  Comments(-)

レーズン酵母シナモンロール

2014.05.26.Mon.
シナモンロール
Fire-King, Brown, Ranger Mug



安定してきたレーズン酵母エキスで作った元種でシナモンロールを作ってみました。
以前にも作ったことがあるのですが、どうして作ったのかレシピは残っておらず、旧オーブンのおまけ本のドライイーストを使ったシナモンロールのレシピを参考に材料と分量を出しました。まずは適当にして何度も作るうちに分量を良いと思うように変えていけば良いと思っています。

私は、キタノカオリという強力粉を気に入ってて、食パンやベーグルに使う強力粉はいつもこの粉です。シナモンロールにもキタノカオリを使ってみました。

・レーズン酵母元種
・牛乳
・キタノカオリ強力粉
・薄力粉
・卵
・きび砂糖
・岩塩
・無塩バター

・シナモンパウダー
・きび砂糖
・無塩バター


分量はまだ模索中。食べてみて思ったのはパン生地がやや重いので薄力粉の割合をもう少し増やすのと、パンチは必要ないかなぁと思いました。あと、生地の間に仕込むシナモンペーストはバター要らないかも?私には少ししつこい感じがしました。成形はもっと巻きを沢山しなくてはね(^-^;

一番重要、焼いてその日は美味しいけど、翌日はパン生地にパサつきがあったので、改善するための材料を加えたりしないとなぁと思います。

照りに卵液を塗ると書いてあったのだけど、それだけに卵を使うのはもったいないと思い、刷毛で牛乳を塗りました。案の定照り不足ですが、これはまあ良いです。

アイシングはコーンスターチ入りの粉砂糖に少しずつお水を加えて、オーブンシートで作った、、、作ったというか巻いただけ!の絞り袋みたいなのに入れて、お好み焼きマヨネーズの要領で。ほんとはスライスアーモンドを散らしたかったのだけど、冷蔵庫にあったロースト胡桃を潰してぱらぱらと。なんとなく格好がついたと納得~。

この次シナモンロールを焼くのはいつかわからないけど、ノートにメモして備えます。





コレクションのヴィンテージグラスウェアファイヤーキング、今までにいくつも割ってしまってるのですが、この前もこの写真の後ろ植木鉢にしているマグを割ってしまい接着しました。そして土を入れもともと育てていたアイビーをちょきんと切って植えてみることに。
今日で何日目かな?今のところ枯れたりする様子は無く順調です(*^-^*)お水を上げるタイミングが難しそうですが、元気に緑を潤して欲しい♪






レシピブログに参加中♪
Comments

AYAさん、こんにちは♪

シナモンロール大好きです!
このパンに関しては、個人的に軽めでスパイスつーんが好きです。
すごいなあ、難しい~!!って思うけど。。
卵液、わたしももったいないなあと代替えするので、え!AYAさんもと安心しちゃった(笑)
アイビー根付くといいですね。

Posted by よこhakka
2014 / 05 / 29 Thu. | edit

よこhakkaさんへ

よこhakkaさん、こんにちは(^-^)
シナモン良いですよねぇ♪
私も好きです。
スパイスつ~ん、、、コーヒーとねぇ。
成形とか何故か集中できず適当!?になっている時があります。
他の事考えたりしてる時もあったり(^-^;
がんばります~☆
卵液、見た目がてかてかして良いですが、
卵料理でもしない限り使う気がしません!
よこhakkaさんも同じでよかったぁ~笑!
Posted by AYA
2014 / 05 / 31 Sat. | edit
Comment Form













Secret
Trackbacks
http://saygreetings.blog.fc2.com/tb.php/101-91821234
PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP
