BANKAN MARMALADE BLACK SESAME SEED BAGEL CHERRY STRAWBERRY MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BISCOTTI HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
BANKAN MARMALADE
BLACK SESAME SEED BAGEL
CHERRY
STRAWBERRY
MARMALADE&CHOCOLATE COOKIES
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BISCOTTI
HAM&CHEESE BAGUETTE&PAIN D'EPI
BAGLE EGG&TOMATO SANDWICH
« 
03
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
25
27
29
30
31
 »

私の庖丁

2013.03.14.Thu.
庖丁



一生に一度の出逢い。
いろいろありますが、この庖丁もそのひとつ。

以前から良い庖丁が欲しかった。
お料理が好きならば余計、よく切れて長く使える庖丁が欲しいって思いませんか?

私はすごく欲しかった。
でも、単純に「良い庖丁」としか思っていなかったし、良い庖丁って具体的にどんなものかも知り得ませんでした。

それがついこの前までの話し。


今、想像以上のそれが、私の手元にあるのです!
つい先日、江戸末期から続く老舗の京刃物職人、実は学生時代の先輩に、一生に一度の最高の庖丁を作っていただくことができたのです。
(京都の私たちの住む地域は1788年の天明の大火、大火事になったので、実際には記された書物などが焼けてしまい、創業ははっきりとわからないそうです。きっと江戸末期以前から続いていたはずです。)




庖丁



お楽しみは風情ある包装紙に包まれたそれを机に置いてみることから始まります。



庖丁



包みを開け、箱に入った「庖丁」の文字。

「庖」は調理場を意味し、「丁」はそこで働く男のこと。

「庖丁」の原義は「料理人」のことだそうです。(Wiki!)



庖丁



箱を開けました。嬉しすぎて顔が熱くなる感じ。私の庖丁です!



庖丁



見てください。この包丁の模様を。美しいでしょう。こうなると庖丁と思えなくなってきます。芸術品!なんでしょうね、ものすごく綺麗です!!!

ひとつひとつ作られているので、出来上がる模様もひとつひとつ違うはずです。この模様は私の庖丁だけ。オリジナル。一点ものです。

こんな庖丁見たことありません。



庖丁



模様は全体に入っています。先のほうもほらこんなに綺麗です。



庖丁



切れ味も最高☆
私の名前を彫っていただきました。初めて持つ自分だけの庖丁。
本当にありがとうございます。一生大切に、そして沢山お料理しようと思います!


レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト



PROFILE

AYA

AYA

    • ACCESS:
  • ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT TRACKBACK

    RECENT COMMENT
    LINKS
    ARCHIVES
    RSS
    QR CODE
    QR

    SEARCH

    △R. TOP